TECHNICAL INFORMATION

CASTING ALLOYS

当社の独自開発合金をはじめとする鋳物用合金の性質と用途を紹介いたします。

スミカロイH-13(伸びのある高力鋳物用アルミニウム合金)

【特長】

高い強度と靭性を兼ね備えた熱処理型高力合金です。
高い強度、大きな伸び、優れた耐熱性、良好な切削性を有します。

【合金組成】

Al-Cu-Si-Mg-Mn系合金

【機械的性質】

指でスワイプしてください

質別 引張強さ(MPa) 0.2%耐力(MPa) 伸び(%) 硬度(HB)
T4 410 260 20 105
T6 460 410 6 130

上記数値は標準値であり、保証値ではありません。

【用途】

  • ・各種コネクティングロッド
  • ・タイヤモールド
  • ・自転車部品(クランク等)
  • ・オートバイの強度保安部品
  • ・ターボの羽根・特殊ピストン

スミカロイH-14(鋳造性の優れた高力鋳物用アルミニウム合金)

【特長】

複雑な形状の鋳物を容易に鋳造できます。
鋳鉄などの鋳ぐるみが容易です。

【合金組成】

Al-Si-Cu-Mg系合金

【機械的性質】

指でスワイプしてください

質別 引張強さ(MPa) 0.2%耐力(MPa) 伸び(%) 硬度(HB)
F 260 170 1.5 110
T6 450 410 1.0 150

上記数値は標準値であり、保証値ではありません。

【用途】

  • ・レース用オートバイのシリンダーヘッド
  • ・加工機械ベース
  • ・クーラー用コンロッド部品

DK-1, DK-2, DK-3(高力鋳物用アルミニウム合金)

【特長】

シリーズ化した材質と、熱処理により用途に合った機械的性質を選択できます。
結晶粒を微細化し、耐熱間割れ性および耐応力腐食割れ性を改善しています。
切削加工性に優れ、平滑で美しく仕上ります。
アルマイト等の表面処理が可能です。

【合金組成】

Al-5Cu-Mg

【用途】

  • ・飛行場照明灯器
  • ・自転車用クランク、ハブ
  • ・自転車用ディスクブレーキキャリパー、ブラケット類

【物理的性質】

(DK-1)

指でスワイプしてください

材質 密度

(g/cm3)

熱膨張係数

(X10-6)

液相線温度
(K)
固相線温度
(K)
縦弾性係数
(GPa)
DK-1 2.77 23.4 918 808 71
(備考) 室温 20-100℃ 645℃ 535℃ 室温

【機械的性質】

指でスワイプしてください

材質 質別 引張強さ
(MPa)
0.2%耐力
(MPa)
伸び
(%)
硬さ
(HB)
疲労強度
(MPa)
DK-1 F 212 138 8.9 80 92
T6 399 244 19.0 104 96
DK-2 T4 392 226 21 90  
T6 441 392 6 128  
DK-3 T4 382 255 20 106  
T6 480 441 3 135  

上記数値は標準値であり、保証値ではありません。

スミカロイT-31(耐圧鋳物用アルミニウム合金)

【特長】

鋳造性に優れ、鋳造歩留が良く、靭性に優れた鋳物用合金です。

【合金組成】

Al-Si-Cu-Mg系

【用途】

  • ・飛行場照明灯器
  • ・自転車用クランク、ハブ
  • ・自転車用ディスクブレーキキャリパー、ブラケット類

【機械的性質】

指でスワイプしてください

質別 引張強さ(MPa) 0.2%耐力(MPa) 伸び(%) 硬度(HB)
F 240 115 6 70
T6 350 250 8 100

上記数値は標準値であり、保証値ではありません。

【用途】

  • ・電機遮断部品
  • ・油圧機器部品(コンロッド他)
  • ・オートバイ保安部品
  • ・シリンダーヘッド
  • ・その他の耐圧性を要求する部品(ラインフィルター等)

A356B(高靭性鋳物用アルミニウム合金)

【特長】

インゴット中にSbを添加しており、溶解現場での改良処理が不要です。
永久改良処理剤のSbにより、共晶Siが微細となり靭性が向上します。
耐食性、アルマイト性が優れています。
熱処理により強度と靭性のバランスが得られます。但し、溶体化処理時に表面が
灰黒色に着色しますので注意して下さい。

【合金組成】

Al-7Si-Mg-Sb

【用途】

  • ・自動車用ホイール
  • ・ステアリングナックル等自動車用足廻り部品
  • ・各種ビーム類
  • ・ABS(アンチスキット・ブレーキ・システム)ボディー

【物理的性質】

指でスワイプしてください

材質 密度

(g/cm3)

熱膨張係数

(X10-6)

液相線温度
(K)
固相線温度
(K)
縦弾性係数
(GPa)
A356B 2.77 21.6 886 843 74
(備考) 室温 20-100℃ 613℃ 570℃ 室温

【機械的性質】

指でスワイプしてください

材質 質別 引張強さ
(MPa)
0.2%耐力
(MPa)
伸び
(%)
硬さ
(HB)
A356B T6 287 224 11.3 92

上記数値は標準値であり、保証値ではありません。

スミカロイE-11(伸びの大きい鋳物用アルミニウム合金)

【特長】

鋳造性の良い強靭な熱処理型鋳物用合金です。特に伸びと耐食性に優れます。

【合金組成】

Al-Si-Mg系合金

【機械的性質】

指でスワイプしてください

質別 引張強さ(MPa) 0.2%耐力(MPa) 伸び(%) 硬度(HB)
T6 290 190 10 80

上記数値は標準値であり、保証値ではありません。

【用途】

  • ・オートバイ保安部品(ディスクブレーキアーム、ブレーキキャリパホルダー、アッパーブラケット他)
  • ・アルミホイール・樹脂金型(自動車シート金型)
  • ・自転車部品(ハンドルポスト)
  • ・ボート部品(船外機用クランプ)
  • ・架線金具(3導体用スペーサー)
  • ・各種ファン

C4CH(高靭性鋳造用アルミニウム合金)

【特長】

Na等による共晶Siの改良処理を行わなくても高い伸びが得られます。
耐食性に優れ、アルマイト性はA356合金より良好です。
鋳造性に優れており、鋳造品質が安定します。

【合金組成】

Al-5Si-Mg-Ti

【用途】

  • ・自動車用ディスクブレーキキャリパー
  • ・二輪車用フレーム
  • ・自動車用ホイールセンターディスク
  • ・自転車用クランク
  • ・各種ブラケット類

【物理的性質】

指でスワイプしてください

材質 密度

(g/cm3)

熱膨張係数

(X10-6)

液相線温度
(K)
固相線温度
(K)
縦弾性係数
(GPa)
C4CH 2.69 22.4 893 827 73
(備考) 室温 20-100℃ 620℃ 554℃ 室温

【機械的性質】

指でスワイプしてください

材質 質別 引張強さ
(MPa)
0.2%耐力
(MPa)
伸び
(%)
硬さ
(HB)
C4CH T4 243 125 13.3 68
T6 271 172 11.3 73

上記数値は標準値であり、保証値ではありません。

C8AE(耐摩耗性耐熱性鋳造用アルミニウム合金)

【特長】

高温強度、耐クリープ性が優れています。
JIS8種合金よりも耐摩耗性が良好です。
低熱膨張係数を有しています。
適正熱処理による寸法安定性に優れています。
A390合金より優れた切削加工性を有しています。

【合金組成】

Al-14Si-Cu-Mg-Ni-Ti

【用途】

  • ・自動車用ピストン
  • ・コンプレッサー、サイドカバー、シリンダー等の高温摺動部材

【物理的性質】

指でスワイプしてください

材質 密度

(g/cm3)

熱膨張係数

(X10-6)

液相線温度
(K)
固相線温度
(K)
縦弾性係数
(GPa)
C8AE 2.72 20.0 853 775 80
(備考) 室温 20-100℃ 580℃ 502℃ 室温

【機械的性質】

指でスワイプしてください

材質 質別 引張強さ
(MPa)
0.2%耐力
(MPa)
伸び
(%)
硬さ
(HB)
C8AE T7 370 331 1.0 121

上記数値は標準値であり、保証値ではありません。

C9CV(耐摩耗性耐熱性鋳造用アルミニウム合金)

【特長】

初晶Siを微細化し、切削性および機械的特性を改善しています。
低熱膨張係数であり、高温強度が高いです。
縦弾性係数が大きく、剛性があります。
鋳造性が良好で、大型鋳造品も可能です。
ダイカストにも適用可能です。

【合金組成】

Al-17Si-Cu-Mg

【用途】

  • ・自動車用エンジンブロック
  • ・トランスミッション部品、シフトフォーク
  • ・油圧バルブボディー
  • ・エアコンプレッサー、シリンダー等の高温摺動用部品

【物理的性質】

指でスワイプしてください

材質 密度

(g/cm3)

熱膨張係数

(X10-6)

液相線温度
(K)
固相線温度
(K)
縦弾性係数
(GPa)
C9CV 2.70 18.0 928 778 84
(備考) 室温 20-100℃ 580℃ 502℃ 室温

【機械的性質】

指でスワイプしてください

材質 質別 引張強さ
(MPa)
0.2%耐力
(MPa)
伸び
(%)
硬さ
(HB)
C9CV F 186 157 0.5 100
T6 311 - 0.5 140

上記数値は標準値であり、保証値ではありません。

DL-2(耐摩耗性自己潤滑性鋳造用アルミニウム合金)

【特長】

初晶Si粒による耐磨耗性が良好です。
独特の油溜り形成法により保油性が改善され耐焼付性に優れています。
高温強度、低熱膨張係数を有しています。
ダイカストにも適用可能です。

【合金組成】

Al-16Si-6Mg-Cu-Mn

【用途】

  • ・汎用小型エンジンブロック
  • ・エンジンシリンダーライナー
  • ・ピストン等の摺動用部品

【物理的性質】

指でスワイプしてください

材質 密度

(g/cm3)

熱膨張係数

(X10-6)

液相線温度
(K)
固相線温度
(K)
縦弾性係数
(GPa)
DL-2 2.62 20.1 858 779 84
(備考) 室温 20-100℃ 585℃ 506℃ 室温

【機械的性質】

指でスワイプしてください

材質 質別 引張強さ
(MPa)
0.2%耐力
(MPa)
伸び
(%)
硬さ
(HB)
疲労強度
(MPa)
DL-2 F 203 165 1.0 99 119
T6 273 - 0.2 130 128

この他、SiおよびMg含有量により耐磨耗性、潤滑特性を変えたDL-1、DL-3合金も提供できます。
上記数値は標準値であり、保証値ではありません。

SHC-1, SHC-2, SHC-3, SHC-4(高熱伝導度鋳造用アルミニウム合金)

【特長】

Al-Si系を基本に熱伝導度を改善し、鋳造性が優れています。
重力鋳造から高圧ダイカストまで用途に応じ合金をシリーズ化しています。
靭性に優れ、また熱処理により用途にあった機械的性質を選択できます。
耐食性にも優れています。

【合金組成】

Al-(3~13)Si

【用途】

  • ・ヒートシンク類
  • ・電気自動車用ケース類
  • ・コンピューター関連の放熱部品

【物理的性質】

指でスワイプしてください

材質 熱伝導度
(W/m・k)
熱膨張係数

(X10-6/K)

液相線温度
(℃)
固相線温度
(℃)
密度

(g/cm2)

電気伝導率
(IACS%)
縦弾性係数
(GPa)
SHC-1 189 23.8 625 576 2.69 46 71.6
SHC-2 184 23.3 622 531 2.68 41 73.4
SHC-3 165 22.0 585 525 2.68 35 76.1
SHC-4 162 21.6 561 543 2.66 32 79.6
(備考)
ADC12
111 20.9 561 515 2.71 25 79.8

【機械的性質】

指でスワイプしてください

材質 質別 引張強さ
(MPa)
0.2%耐力
(MPa)
伸び
(%)
硬さ
(HB)
SHC-1 F 136 37 21 35
T5 136 42 22 35
SHC-2 F 148 53 14 41
T5 146 50 11 42
SHC-3 F 180 86 4 59
T5 222 167 1.5 79
SHC-4 F 148 3 52
T5 147 3.4 52
(備考)
ADC12
F 216 0.1 85
T5 311 0.1 116

上記数値は標準値であり、保証値ではありません。

母合金地金

御要望に応じて各種母合金地金の製造も致します。

【化学成分】

指でスワイプしてください

材質 化学成分(%)
Cu Si Fe Mn Cr
AL-CU 28.0~32.0 0.3以下 0.4以下 - -
AL-CR - 0.3以下 0.5以下 - 4.0~6.0
AL-SI - 19.0~21.0 0.4以下 - -
AL-MN - 0.3以下 0.5以下 9.5~10.5 -